フォトアルバム

2012年1月29日 (日)

指編み

Little
ここ、何日か、とても寒いです!空気が冷たくて、部屋の中にいても、指先が冷たいです。昨日、今日と、寒い中こどもたちが手芸クラブにやってきました。寒いので、指編みでマフラーを作ってみました。4本の指に毛糸をひっかけていきます。難しいかなぁ〜と思いましたが、なんのなんの、みんな上手にさくさくと編みました。ちょっとはりこんで、ふわふわのファーの糸を使いました。みんな、楽しんでくれていました。思った以上に好評でした。今年もまた、いろいろとこどもたちと楽しんでいきたいです!

2012年1月20日 (金)

大事に使っていただいてます!

120120_002_2
ひもがとれたので、つけ直して欲しいと持って来られました。お店をオープンしてすぐくらいに、作らせてもらったものでもう、三年くらいになります!小学生のお嬢さんが使っておられますがひもはちょうど持つところがヨレヨレになり、片方外れてしまいましたが、本体はとてもきれいです!大事に使ってくれてるのやなぁ〜と、とてもうれしくなりました。早くひもを付け替えて、また、学校のお供をしなければ…

2012年1月16日 (月)

イヤーマフ

イヤーマフ
先日、学校帰りの小学生ふたりが、なんやら店の前で話してました。出てみるとこの冬もたくさん作りましたイヤーマフをしている女の子で、サンタさんにもらった!!とのこと…どうやら、誰かにここに売っていたと言われてみにきたようで。わたしも、サンタさんに頼まれた!!と言いましたが、直接しゃべったの?などいろいろと聞かれました…サンタさんからのプレゼントに選んでもらって光栄です!どんなクリスマスやったのかな?

2012年1月 5日 (木)

明けましておめでとうございます!

120105_001_2
2012年、今日からスタートしました!今年もたくさんの人に気軽に来ていただけるようなお店にしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!!今年は新しく挑戦したいこと、あるのですが、どうなることやら…うまくできたら、また、ご報告しますね!

2011年12月31日 (土)

今年最後の

今年最後の
今日も、ミシンかけてました。今年、最後のバックができました!!なんだか、あっというまに大晦日を迎えました。今年もいろんな出会いがありました。いろんな方がお店を訪ねてくださいました。いろんなかたとお話しました。みなさまに小さな幸せを感じていただければ…という思いでリトルクローバーと名前をつけましたが、最近、いろんなかたと出会う事で、私のほうが、日々、幸せを与えていただいていると、つくづく思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
さて、新しい年、どんな出会いがあるでしょうか?やってみたいこともイロイロあります!来年も気軽に来ていただけるようなお店にしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!どうぞ、新しい年がみなさまにとりまして、幸せいっぱいの一年となりますように…

2011年12月19日 (月)

クリスマスのイベント

クリスマスのイベント
12月もあっというまに半分過ぎてもうすぐクリスマスです!昨日は百万遍にある関西日仏学館というところで開催されたクリスマスのマルシェに出店させていただきました。クリスマスのおめかしをしたワゴンが並び、とても素敵なイベントでした!お客さまもたくさん来られ、にぎやかなマルシェとなりました!!新しい出会いもまたあり、心暖かい一日でした!また、参加したいです!!

2011年12月 3日 (土)

12月になりました!!

12月になりました!!
あれよあれよと過ごしているうちに、あっという間に12月です!今日は手芸クラブでフェルトのツリーを作りました!来てくれたのは四年生のMちゃんコンビと三年生のKちゃんです。毛糸のコーンがたくさんあるので、芯に使いました!フェルトを切ってまわりをミシンで縫って(みんなミシン好きです)ギザギザばさみで切ってあとは思い思いに飾りを付けて出来上がりです!今年はお店でも、頑張ってクリスマスの飾りをいっぱい作りたいと思いながら、12月になってしまったので、ちょっと焦ってます〜商店街ではクルスマスソング、流れないですが、飾りは徐々に増えていきますので、また、のぞいてくださいね!去年好評だったツリーにプレゼントも用意させていただきますので、もう少し待ってくださいね!

2011年11月28日 (月)

上賀茂の手づくり市

上賀茂の手づくり市
昨日は第四日曜日、上賀茂の手づくり市でした!朝は少し寒いでしたが、日中はコートもいらず、とてもいいお天気で絶好の手づくり市日和!!たくさんの人が来てくださいました。先日、春に出たとってもすてきな手芸屋さんという本を見てきたくださったSさん、昨日も来てくださいました!手づくりを楽しんでくださってる様子、私も嬉しくなります!!今年もかわいい耳当て、作ってますが、昨日もたくさん、買ってくださいました!夜なべ仕事して、頑張って作りました。今回もまた、新しい出会いもあり、とても楽しい手づくり市でした!また、次回も頑張りまーす!!

2011年11月23日 (水)

コロコロ、フェルトボール

コロコロ、フェルトボール
この前から手芸クラブで、羊毛フェルトのボールを作ってますが、今日も作りました!一年生のKちゃんとMちゃん、仲良しさんです!羊毛をちいさく切ってほわほわにして手のついた茶漉しに詰めて洗剤液の中でフリフリして、そのあと手でコロコロ転がしてボールにしていきます。今日のふたりは、いろんな色を混ぜ合わせてキレイなボールをよっつずつ、作りました!ふたりが帰った後、私もいくつか作ってしまおうとフリフリ、コロコロ…ちょっと頑張りすぎて、首から肩、コリコリです〜でも、もっとたくさん作ってクリスマスの飾りにも使いたいなぁ…と思っています!

2011年11月21日 (月)

昨日の手芸クラブ

昨日の手芸クラブ
昨日の手芸クラブは、HちゃんとSちゃんが来てくれました。三年生のふたごちゃんです。もう、一年以上来てくれてます!夏休みの間にずいぶん、背が伸びてお姉さんになってきました。針使いも上手になってきました!!いつもふたりできゃっきゃっきゃとにぎやかです!この前から作っていたくまちゃんが、やっと完成しました!物を作る楽しさ、完成した喜びをもっともっと味わって欲しいなと思います。